5月 10, 2014
"弱者とは自らが弱い人のことではなく、他者と力を貸し借りする力が弱い人の事を指す"

404 Blog Not Found:備忘録 - そもそもなぜ弱者を救済せねばならないのか (via eegokou)

(yaruoから)

5月 10, 2014

(元記事: ikaotaku (yaruoから))

5月 10, 2014
"

重要なのは負担増に耐えられる中所得者を増やす事であり、高所得者の話は聞く必要がない。どうせ彼らには政府など必要ないのだから。

"

Twitter / soudai3 (via yellowblog)

(yaruoから)

5月 10, 2014
"新年度の事業計画説明で社長がめっちゃ暗い顔で「労基の是正勧告があったので、今後は残業代を払うので利益が低くなります」って言ってるんだけど。え?何コレ? #エイプリルフール ?"

労基のおかげで残業代が出た - Togetterまとめ (via tsukamoto)

(yaruoから)

5月 10, 2014
zenigata:

2chan.net [ExRare]

zenigata:

2chan.net [ExRare]

(yaruoから)

5月 10, 2014
"

Q: 18才男です。僕は小学生の頃に交通事故で右あしの膝から下を失いました。大人になるまで体が成長するので義足は作れないということで車椅子や松葉づえで生活してきました。ですが先日、右脚があることに気がつきました。これは僕のあしでしょうか。それとも幻覚ですか? 触った感じでは感触はあります。窃盗罪などで逮捕されたりはしませんか?捕まりたくはない。家族は自分の右脚を見ても驚きません。普通に歩くことも出来ます。生活は楽になって嬉しいのですが、誰のあしか分からないのでなんだかモヤモヤしてしまいます。

 
林:
これは僕のあしでしょうか。それとも幻覚ですか?

幻覚です。

"

【2679】失った右脚が生えました | Dr林のこころと脳の相談室 (via ibi-s)

(yaruoから)

5月 10, 2014
"

ツンデレというのは男に媚びることを潔しとしない気高いスプリットの持ち主なので、ツンデレという言葉が産まれる以前は「別にあんたのためにやったんじゃないから」もその気高いスピリットが産み出す当然の言葉だったのだそうです。

ところがツンデレという言葉が産み出されてしまったため、そのような単語を利用すると、男の方に「あ、これツンデレだ」と思われてしまい、さらに日本人にはそのようなツンデレを好ましく思う人が一定数いることがわかってしまったため、ツンデレ的言動が男に媚びることになりかねず、ツンデレの常套句である「別にあんたのためにやったんじゃないから」は、いまや気高いスピリットを持つツンデレには使うことの許されない言葉と成り下がり、現在においてツンデレはツンデレであることを全面に押し出すことができない隠れキリシタンのような存在になってしまったとのことでした。

つまり現代において、本物のツンデレはツンデレが持つ「男に媚びることを潔しとしない気高いスプリット」を守るためには、観測者がツンデレであるということを意識される局面ではツンデレである発言をしてはいけないことになります。これって一種の観測者問題ですよね。

"

Future Insight - ホンモノのツンデレが生きにくい時代のツンデレへの接し方 (via shayol) (via ethica) (via mnnm) (via iro) (via fialux) (via ssbt) (via zono) (via yuco) (via yaruo) (via msnr) (via yaruolikes) (via yaruo)

5月 10, 2014

fastcompany:

This Is What A Holographic iPhone Might Look Like

Lasers. Infrared sensors. Parabolic mirror assemblies. These are the technologies that could allow iPhones of the future to project holograms from 3-D screens, according to a new Apple patent application.

Read More>

(yaruoから)

5月 10, 2014
wfsp:

虹裏 may 高垣楓スレ

wfsp:

虹裏 may 高垣楓スレ

(watamacopから)

5月 10, 2014
"

皆同じようにやっていたら、皆と同じようにしかならない

この言葉は、3歳の頃から繰り返し母親に言われてきたそうです。

「何で勉強しないといけないの?」

と母親に聞くと、

「主体的に生きるためよ」

と言われてきたそうです。

「皆と同じような時間の使い方をしていては、
皆と同じようにしかならないの。
夢を持った時、そこにたどり着くためには、
自分がやりたいことのために、自分で主体的に時間を使うことが必要だから、
その取捨選択が自分でできるようになるために、今勉強しておくのよ」

というようなことを常に教えていたそうです。

"

インテリ俳優 中野祐太 を育てた2つの指針 - 出来る子を育てる!子育てコーチング (via bonbonkeshiki) (via parc-box) (via kondot) (via nagas)
2010-04-14 (via gkojay) (via fe18556) (via johnnys) (via plasticdreams) (via konishiroku) (via mcsgsym, ymcoo) (via gkojay) (via xlheads) (via twominutewarning) (via galliano) (via rngsw) (via ggg-text) (via leafysho) (via poochin) (via oppapai) (via tntnblrblr) (via giraffe-patterns) (via gakusyuu)

5月 10, 2014
"

女性はケンカをしたとき、すぐにでも話し合って気持ちを伝えたいと考えます。

基本的に女性は、お互いの気持ちを吐き出して、ストレスを発散させ、気持ちが落ち着くことを望みます。

また、お互いの気持ちを共感できると元の2人の状態に戻れるとも考えます。

つまり、女性はケンカとは問題を解決するものではなく、問題と気持ちをぶつけあうものと考えています。

極端に言えば、問題が解決しなくてもお互いの意思が確認できれば決着が着きます。

しかし、男性は反対の考え方をします。

ケンカの問題を解決することが第一にあるので、感情のままに言い争っても意味がないと考えます。

互いの意思が確認できたところで、なんの解決にもなっていないと判断し、ケンカは終わっていないのです。

男性同士がケンカを続ければ、最後はどっちが悪いのか?を決ようとします。

また、お互いが非を認めようとしないので、ケンカはますます大きくなっていってしまいがちです。

男性の考え方の根本に「ケンカには勝たなければならない」という闘争本能があるので、相手を非難し、打ち負かしてなんぼの価値観が見え隠れします。

"

彼女とケンカ、仲直りのルール - 大人男性のための彼女の作り方、彼女と付き合うための備忘録 (via igi)

(gakusyuuから)

5月 10, 2014
"

処女は他の男と比べないという意見があるけど

お父さんと比べます

家族休日にお出かけするときは、お父さんが車を運転してくれて、施設の入場料もお父さんが払ってくれて、

どのお店で食事するかもお父さんが考えていてくれて、私と弟は楽しんでいるだけで良かった。

(お母さんは弟を生んだ2年後に病死したので、お父さん一人が頑張ってくれた)

初めての彼氏デートしたときは、本当に段取りが悪くて、次にどうするのかもわからなくて、足ばかり疲れて、

でも「こういうものは男がリードするものだ」的なプライドだけはあるみたいで、本当にうざかったよ。

私、長女だし、面倒見の悪いほうではないです。女友達ディズニー行ったりするときなんかも、私がセッティングすることも多いし。

女の子相手なら、プライドがどうとか、配慮しなくていいから逆にラクなんだけど。

段取りが悪いくせにプライドだけは高くて、いいとこ見せようとして失敗するのって、本当にうざいです。

そしてうざいなーと思いながら、思い出すのは「お父さんは段取りすごく上手かったな、仕事もできるのかな」ってこと。

セックスについては、昔の処女なら男を何もしらなかっただろうけど、最近少女向けのエロも多く出回ってるし、

早い子だと小4くらいかBLマンガを手にとっていたりして、ネット無修正AVを見てる女子高生とかも普通に居る。

ジャニーズとか、JUNONみたいなイケメン俳優雑誌とか、K-POPとか、女ウケを考え抜かれたコンテンツもたくさんある。

少女マンガや、恋愛映画小説なんかもたくさん見て育ってる。だからそれなりに恋愛セックス理想像みたいなものを持ってるよ。

から処女でも、理想を裏切られて男にガッカリしたり失望したりっていうのは多い。

むしろ、異性ってこんなもん、って割り切れない分、童貞みたいに異性の理想化とか潔癖さが際限なしに強くなる傾向にあると思う。

振り返ってみても、今の彼氏より、最初彼氏に対してのほうが、期待値が高かったし、色々あきらめきれなくて、

ケンカも多かったし、キツい言葉、相手を傷つける言葉を吐きまくってた。

「お父さんはこういうときこうなのに…」みたいな比較するような言葉も、最初彼氏にはぶつけてた。

なんていうか、繊細な精神男性は、処女と付き合うと結構メンタルずたずたになるんじゃないのと思います

傷つきにくい性格男性じゃないと、処女の相手ってできるのかな?上手くいかない気がする。

処女セックスしたいと思うなら、処女幻想を受け止めてやれる男になって、傷つきにくい精神をつくるのが一番だと思う。

「こんなお姉さんで筆下ろししたいな」とか妄想する童貞いると思うけど、その妄想上のお姉さんって器が大きくて、

男が持っている女への幻想大事にしてやれるタイプだよね。

それの男版になれなきゃダメだと思います

"

処女は他の男と比べないという意見があるけど (via animist)

(gakusyuuから)

5月 10, 2014

shamoing:

「【艦これ漫画】 修羅場空母」/「けーる」の漫画 [pixiv]

(behorimiから)

5月 10, 2014
"肉の宣伝をしている牛のキャラクターがどんな気持ちでその仕事をしているのかについて、友人と議論した結果「自分だけ助かるために仲間を売って自分は宣伝キャラクターをやる道を選んだ」というのが一番自然だと結論を出した"

Twitter / nyaocat (via rpm99)

(jinakanishiから)

5月 10, 2014
"上司を電話に呼び出して「もしもし、ここで働きはじめてからずっと具合が悪かったけれど、今日は元気になったので、もう辞めます」"

ピープルウエア 第2版 ヤル気こそプロジェクト成功の鍵 / トム デマルコ (via ebook-q)

(jinakanishiから)